こんにちは。ウエディングドレスオーダー・アトリエOne's Memories の砂子田(イサゴダ)です。

 

ブログを見てくださってありがとうございます♪

 

6月に入って毎日の暑さが身体に堪えます。岩手の盛岡でもこの暑さですから、今から本格的な夏がきたらどうなるか心配です・・。

 

今回ベビー用のリュックサックを作ってみました。1,2歳の子向けのお出かけにピッタリです!この位の時期の子供は、だんだん自我が芽生えてきますから、自分でやりたいことが増えますよね。そんな時、自分のリュックがあれば大満足♥

 

はらぺこあおむしのキルティング生地で作ります。

 

   

 

   

始めに、キルティング生地の縫い代に、ジグザグミシンをかけておきます。最初に30僂離侫.好福爾妨布を縫い付けます。そして、まち布と縫い合わせます。その時、綿コードを挟んで縫います。

 

   

 

次に、リュックサックの表面のポケットと蓋を作ります。蓋にマジックテープを付ける時は、裏側にマジックテープを初めに縫ってから、表布と中表に合わせて縫いひっくり返し、押えミシンをかけます。蓋をリュックサックの表生地に縫い付けます。縫い代は共布でバイアステープを作って、カバーすると見た目が綺麗です!

 

   

 

次に背負いひもですが、55僂諒燭劼發縫▲献礇好拭爾鯆未靴泙后おんぶひもを作った時と同じです。平ひもの片方をほつれ留めにボンドを付けて乾かしておきます。乾いたら、アジャスターに通して5兔个靴謄潺轡鵑破イい泙后

 

   

 

まちと本体を縫い合わせます。背中側になる方の下2か所に、8僂諒燭劼發Dカンを通し挟んで縫います。その時、2冑のバイアステープを上に乗せて縫っていきます。

 

   

 

背中側はこんな風に出来上がります。縫い始めを底まちの方から縫っていって、Dカンを縫い留めたらアジャスターのついているひもをDカンに通して、上の口布の所に挟んで縫います。お好みの長さで掛けひもも付けます。

 

   

 

表側もまちを縫ったら、バイアステープを縫い代のまつり付けます。

 

   

 

ひっくり返して出来上がりです♪

 

   

 

ポケットの蓋の色を一つ別の色に変えてみました!なんだか、グ〜ンと可愛くなりました♥

 

リュックサックも作りたい形を紙に書いて、その周りの長さに合わせたまちを縫えば、色んな形のリュックサックが出来ますので、チャレンジしてみてくださーい♪

 

アトリエでは、今回紹介したリュックサックの1DAYレッスンを承って居ります。お気に入りの生地で作りたいなーと思っている方、お気軽にお問い合わせください***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 夢を叶えてくれたウエディングドレス作り***
    清水尚子

Link

Profile

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM