JUGEMテーマ:ドレスオーダー

 

こんにちは。ウエディングドレスオーダー・アトリエ One's Memories の砂子田(イサゴダ)です。

ブログを見てくださってありがとうございます♪

 

連日の暑さは体調を崩してしまいそうな気候ですが、皆様は大丈夫でしょうか?

 

今週から新作のナチュラルウエディングドレス作りを始めました♥今、試作をしている所です。

 

身頃のサテン地をカットします。前中心はわで、後ろ中心にはファスナーを付けるように2枚カットします。

 

   

 

袖はオフショルダーになるので、袖山がないこのような形です。

 

   

 

袖は透けた感じにしたくて、オーガンジーを使いました。オーガンジーをカットするときは、ロータリーカッターを使うと正確に綺麗に切れてとても便利です。専用のマットには、目盛りやバイアスに切る時用のガイドラインも引いてあるんです!

 

    

 

まず初めに、見頃の縫い代にロックミシンを掛けます。そして、前身頃と後ろ見頃の脇を縫います。

 

   

 

次に、袖口の空きを作ります。表地の空きの部分に2。5冑のオーガンジーを載せ、空きをこのように縫います。

 

   

 

そして、真ん中に切り込みを入れ、裏側に三つ折りにして縫います。

 

   

 

次に、カフスを作ります。手首周りの長さに緩みと持ち出しで3,5儔辰┐芯垢気砲靴泙靴拭折り返しの半分に接着芯を貼ります。接着芯を貼っていない方の縫い代を折り返して両端を縫います。

 

   

 

袖下を縫って、ロックミシンを掛けます。そして、袖口にギャザーを寄せます。縫い代1僂涼罎烹暇椒潺轡鵑破イぁ⇔側にきている糸の両端を2本一緒に結んでおきます。

 

   

 

そうして、袖に折り返していない方の縫い代を中表にして縫い合わせます。その後、カフスを表に返して押えミシンを掛けます。

 

   

 

袖の形が出来ました♪

 

   

 

シンプルなデザインでふわっとした袖が優しい雰囲気にしてくれています。サテンとオーガンジーの組み合わせもとてもいい感じです♥

 

続きは、次回に***

 

   

   

   

 

 

Comment





   

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 夢を叶えてくれたウエディングドレス作り***
    清水尚子

Link

Profile

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM